本離れ

私は新聞は読むが滅多に本は読まない。
ぉ、どこぞの首相と正反対か。
これは昔からそうだった。
小説にも漫画にも週間少年雑誌にも興味は無かった。
もちろん嫌いになった理由がある。


小学生の頃、毎年秋になると「読書強化月間」とかいうのがありまして
「○ページの本を読みました、強化期間中トータルで○ページ読みました」
と「自己申告制(!)」の学校行事があったんです。
多くの本を読みトータルのページが多い生徒は表彰される、という催しです。
私は毎年秋のこの行事が物凄く嫌だった。
休み時間や放課後に図書室に行くような人間ではなかったし
それなら運動館やグラウンドで皆で遊んでた方が楽しいし健康的だし
本は他人とページ数や冊数を競ってまで読むようなものでは無いと思ったからだ。


うん、その時から読書ってのが嫌いなったんだなぁ。


昨日の収穫
知恵人
知恵天


何か最近は二日に一度接続すれば満足するようになってきた。