7は御存知の通り縁起の良い数字だけど
朝刊で見たがこの7は今年度の今日までの山での遭難死の数らしい。
地元へ戻ってきてから毎年テレビで観るんですよ。
山菜取りに山へ入った人の捜索の映像をね。
無事に救助されてる場合が多いのですが
やっぱり亡くなられる方もいるんです。
今年は遭難死が多いので記事になってたワケです。
人間の慢心・油断ってのを問う記事だった訳ですね。


だが考えてみるとコレは酷い言い方だが
遭難者の捜索費用は全て税金だ。
飯のおかずを浮かせる為に山菜取りで遭難して
税金を使われてはたまったもんじゃない。
本当に頼むから自己責任で御願いします。
税金が個人の食費節約による事故のために使われるのはどうかと思うのです。
携帯電話も持たず、非常食も持たずなケースが多いらしいですよ。


今は農業の技術が進んでるのだから
山菜でも落葉キノコでも、栽培できるように研究すれば良いんです。
そう、落葉キノコなんですが
栽培できれば相当な収益になると思うんですよ。


味噌汁に入れれば独特の香りと出汁が出て美味。
ちょっと歯で噛めば心地よくちぎれていくあの食感。
カニやらイセエビやらの味噌汁よりも
私は落葉キノコの味噌汁を越えるものは無いと思う。


米の品種改良も良いけど落葉キノコの研究も頼みますよ。



昨日と今日でこれしか出なかったので編集なし。
見難いけど知識人です。