これは深刻な

北海道は日照不足です。
農作物の生育状況に影響を及ぼしかねない状況らしい。
日中は暑い・夜でも室温高い・湿度も高い、と
日本人が生活していくのに最悪な生活環境ではなく
「雨が降りまくり」で気温も丁度良く大変に過ごしやすかった。
まあ御蔭で登山ツアーで死人が出た訳でありまして・・・


もうアレは旅行会社としては潰れるね。
会社としては万が一の事も想定した上で
ツアー旅行を企画してると思うのですよ。
でも所詮、人間は自然には勝てなかったんです。


今度からはアレですよ。
「万が一の悪天候で命を落としても文句を言わない証書」
なんてのに参加者がサインしなければ
円高の影響を受けてる観光業界はやっていけないだろうね。


将棋の世界では羽生善治先生が棋聖位を防衛しました。
ネット中継では将棋ソフトをやたらと称賛していましたね。
私の先輩に激似な木村先生を応援していたのですが
どうも展開が一方的だったようです。



↑木村先生の画像です。
私の先輩に激似してます。
和服きて対局場いけば50%〜の人が間違うほど似てます。


終局直後の第一声を絡めたAAが↓


           彡⌒ミ        3一玉か……!
          (´;ω;`)      
          /   /⌒ヽ    構想が破綻したじゃないか……
         /⌒/⌒/ / |    なんだよ、ひどいね……!!
        (つ/_/ /\ |
      _(____/  ヽ____    壁銀*1になっちゃったよ……!!  
     / __/ / / \  丿    / |  なんだよ、ひどいね……!!    
   / (__(___) ̄ ̄     / /   
  /                 / / 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /     


先輩、じゃなくて木村先生。
次の札幌での王位戦第二局、頑張って下さい。


このAAの元ネタを探ってみると
将棋ってのも奥深いね〜。

*1:図で囲った部分、相手に攻められたら王様が逃げるスペースが無い      歩兵で銀将の動きが悪い・相手の王様に歩兵で迫れない=悪い形