最高裁

衆議院選挙と同時にやるのが
最高裁判所の裁判官の信任・不信任がある。
初めて選挙権を持って投票しに行った時は
何をすれば良いのか意味が全く分からなかったが
今日の朝刊で特集の一面があったが


アレ、もう少し詳しく載せてくれないかな。
4年間で裁判の判決が一つだけ、なんてあるわけないし
この裁判では私はこう判断しました、って記録を
投票所でも確認出来るようにしてもらいたい。
だって、ワケ分からなくて信任してる人が絶対いるもの。
だが今日の朝刊でも大した事は書かれてなかったし
あの特集では信任の判断材料にはならない裁判官が大勢いた。


4年間の実績を全て書くと何か問題あるのでしょうか。
今のままだとよく分からないので全て不信任投票してきます。
裁判員制度は始まって裁判に関しては関心が高くなるはずなのに
最高裁の裁判官の判決の実績を書けないようじゃ
時代と逆行しすぎでしょう。



今日の収穫です