今の世の中だと

ネットに広告を出してる店は数多い。
メルアドを載せて「意見・要望はこちら」なんてのも見る。
失望する前に8月30日に書いたラーメン屋にメールを送りました。
批判ではなく意見としてのメールのつもりだった。
以下がそのメール


今年の衆議院投票日の日(2009/8/30)に2年振り貴店へ行きましたが
(子供の頃から通っていた者です)


その日に食べたラーメンは、スープの温度がかなり低すぎました。
人間の舌は温度によって感じる味がかなり変わる、と聞いたこともあります。
一緒に食べた味に鈍感な者も「味が(不味いほうに)変わった」と言うくらいです。
彼(親父)はスープ・野菜・叉焼も残してました。


彼(親父)の残したスープ(味噌)を飲んでみましたが、やはり温度が低く
味噌の甘ったるさだけが残って、とても飲めるシロモノではありませんでした。
貴店にとっては残酷な意見でしょうが
第一号店を構えていた頃の方が数倍美味しかったです。


舌にヤケドを負うほどの熱いスープを飲ませてくれ、という事ではありません。
スープの温度が低かっただけに嫌な後味を残すラーメンに仕上がっていた事を
昔からの客として申し上げておきます。
この地域には新しいラーメン店が増えています。
このままでは、市街地から遠い貴店まで足を運ぶ客は必ず減るでしょう。
私も貴店は人に勧めれる店ではなくなりました。


・・・店の所在地・地名等は編集して消してますが内容はこの通りです。


はい、返事はありませんでした!
HBCと同じだなこりゃ。
私はクレーマーなんでしょうか。


コピペでも良い。
「貴重な御意見ありがとうございます、今後一層努力しますので・・・」的な
返信メールすらないようでは、ちょっとね・・・。
出店したての頃からの常連の意見を無視した店、って事だけで
今の時代は相当マイナスだと思う。



9月1日からの今日まので収穫