一過だと

台風が過ぎ去った後は晴天
まさしく行楽日和だと思っていましたが
私の地域だと朝から雨や雷や霰の嵐で
とてもじゃありませんが
朝から空が光ってるようでは出歩けるような日ではありませんでした。


そうそう。
中学生の頃、塾で習った豆知識として
「(雷で)空が光ってから音が鳴るまでの時間で
今、雷がどこらへんにいるのかが分かる」と。


その時は光ってから音が鳴るまでの秒×300?、だと教わりました。


だが今は便利な世の中。
ネットで検索してHITしたページを見ると
秒×340?ではありませんか。
バイトの塾の講師とはいえ、嘘はイカンな!
円周率3.14を3で計算するようなもんじゃないか!