国会中継

昨夜の巨人のサヨナラ劇を日ハムびいきの道新が
どうコレを扱ったのかを見たついでに
昼前の国会中継を見たのですが


コンクリートに罪はないから業者に謝れ、発言を聞いた時は
議員の皆様と一緒に思わず笑っちゃいました。
当然、失笑ですが。
自民は来年の参議院選挙で公約出せばいいじゃないの。
「緑のダムよりコンクリのダムを推進」とね。


私はガキの頃から
「木を植える事は良い事です・自然を大切にする事は良い事です」
と自民政権下でそういった教育を受けて育った人ですから
今更「木を植えるより、コンクリのダム作った方が洪水は防げますよ」と
国会で質問するようでは説得力は何も無いのですよ。


コレを来年の参議院選挙の争点のネタにされたら
今度こそ自民は瓦解するかもね。
群馬県のどこかのダムの建設については
国民は結構反対してるみたいだしさ。
いつぞやの偽メール事件で前原氏を冷ややかに見てたけど
当時と変わらぬ柔和な顔のクセにして
今はすごい存在感があるね。


今日の国家中継を見てそう思いました。


昨日フジ系列で江本孟紀
「巨人勝ち・日本一」とか断言してたけど
私はそうとは思わない。
巨人の日本人の先発陣はペナント中盤と同じような大不調。
今期は新顔以外、先発のほとんどが使い物になってない事は誰でも分かる。


グライだから・内海だから・ヒサノリだから今日は勝ちだと
期待して球場へ行ったファンはいただろうか?
そんなファン中盤以降いないはずだ。
シリーズもエラーや失敗絡みの失点が多く、試合の流れは非常に悪いし重い。
それで3勝も出来たのは「奇跡」なのだ。


何度も書くが私は一応の巨人ファンだが
明日・明後日の試合は巨人は負けたほうが良い。
奇跡は何度も続かない。
明日は東野の砂遊びで惨敗
明後日は必死のダルビッシュの力投で負け
MVPはダルビッシュで日本一は日ハム


ネガティブな巨人ファンの私はそのように予想しときます。