3日間の結果だけか

去年の11月の予想通り
今日、大関は引退した。
すでに私は相撲ファンではないから何の感情も無いが
決断は遅すぎたのではなかろうか?
勝負事は引き際や潮時が肝心なんだろうけど
今場所をどんな成績でも良い
頑張って努めて「やはり体力限界、だから引退」なら分かるけど
(先場所の途中休場はその為のはず)


身体の事を分かってるのは己自信なんだし
ダメだと思ったならさっさと初場所前に引退すればよかったんです。
地元九州のファンの前で引退を表明するのは気が引けたのだろうか?


大関になるには「関脇で3場所33勝」と言われてるのだ。
大関昇進後にその数字を残せない力士は
強制的に関脇に戻すくらいの制度が必要だろう。
のらりくらり在籍の大関なんて不名誉すぎる。


「決断」繋がりで朝日オープン戦見てましたが
羽生先生は渡辺先生に久しぶりに勝ったんですね。
「長い詰みより短い必至」ですか。
将棋の格言って、なんだか格好良い言葉が多いですね。