四月馬鹿

購読してる道新だが
気にもしなかったが毎年の「恒例」のようであったらしい。
その中から抜粋すれば
札幌時計台が界文化遺産国内候補になった」と。
それで今日の朝刊で謝罪文が出てたんですが


「エイプリルフールのネタとして書きましたが
社には異論・文句・批判が諸々、今後の記事作りの為に真摯に受け止めます」
的な謝罪文であった。
今日の記事を見ると批判・意見が多数あったらしい。


・・・心が広い人は許せるだろうが結局はウソだ。
金を払ってる人にウソの情報を提供した事になるんだよ。
「異文化を広めよう」その心意気は結構だ。
だがこの御時世に金を払って新聞を読んでる人が
「今日はエイプリルフールだからウソ記事があるかもしれない」
なんて思うワケはないだろう。
早朝に朝刊を読む人は寝惚けてるやもしれん。
目が覚めていても時間が迫ってるが為に落ち着いて読めないかもしれん。


国際的な四月馬鹿のネタより
北海道新聞」を金を払ってまで読んでる人が今知りたいのは
「正確」な最新のニュース・政治状況・その他諸々だろう。
これ裁判沙汰になれば100%負けるよ?
その日の夕刊も観たけど「実は嘘でした><」とか
誰もが見る目立つページに書かれてた記憶もないし。


日本人は心や懐が広いのだと本当に思う。
裁判になれば100%勝てるのに
今まで誰もそんな訴訟を起こしたなんて聞いた事ないしね!


・・・真摯に受け止めたんだ。
来年も同じ事があったら
「一面の謝罪文を求めます」なメールを送ります。