飯時に観たんですが

捏造がどうだかでネット上で若干話題になってたが
それはともかく「バンキシャ」を観た。
というかそれくらいしか観る番組がなかった。


だが凄まじくヤラセくさい場面があった。
外国の人が電車内で落としたパスポートが手元に届いた、らしい。
(その直後のCMでチャンネルを変えたので結果はしらないが)
ナレーションの語り方や番組構成の雰囲気的に
たぶん、日本人が拾って届けたっぽい事を流したのであろう。


もうね、パスポートを落とすマヌケな外国人観光客なんているかと。
日本人観光客は平和ボケしてるだろうが、海外の人はそうではないはずだ。
大体、それを運良く取材できるワケないだろう。
観てた瞬間は「捏造がどうだ」な「先入観」は心の隅にも無かったのですが
その場面を観た瞬間にヤラセくさいと思ったのは私だけではない筈。
(CM直前の場面は、無くしたパスポートが見つかった、のような雰囲気でした)


日テレさんはどうしちゃったの?
数字が取れないから焦ってるの?
今朝の朝刊に「行列の出来る法律〜〜」でBPOがどうだの記事が出てたけど
(昔は面白かったですが、今はトーク番組なんで全く観てません)


結局そういうのが新聞記事になると
参院でアホみたいに吠えてた丸川議員の場面が記憶にありますが
(労働なき富を許すのか! 愚か者! のアノ場面)
落選した夫の為に自分が目立っておけば夫の選挙では有利になる
ってのがミエミエなんですよ。
だって今まで彼女に目立った発言ってありましたっけ?
ビックリしましたよ、あの「愚か者」発言には。
ただ違和感はありました。
なぜそこまで必死なのかと。
局アナだったのが、今はすっかり役者ですね。
私は一緒に当選した丸山弁護士の方が見てて面白いですが。


あぁ、こうやって無党派層が増えるんですな。
だが選挙になればどこかに投票しないといけない。
でも投票する場所が無い→白票か投票に行かない。


とりあえず鳩山は何でもいいから「実行」してみなさいよと。
正直、普天間移設とかどうでもいいんです。
だったら世論に聞いてみればいいじゃない。
そうしないかぎりどの政党が政権を握っても米軍問題は解決しないだろう。
だが事ある毎に報道されるのは
今の普天間は危険だ・騒音が酷い・米軍兵の犯罪だ、の3点セット。
そんなのを毎回毎回報道・新聞で聞かされて候補地を名乗り出るところがあるかと。


新党を含め「普天間をどうするか」でマニフェストを作れば
どこも作れないのではなかろうか。


将棋の名人戦第1局の動画をみた。
三浦先生が扇子を投げた後に投了した、みたいに言われてるが
私にはそうは見えなかった。


「悪手を指したせいで逆転してしまい
 秒読みにも追われ抗うことも出来ず、挙句自玉に詰みもあって
 気がぬけて持っていた扇子を溜め息と共に力が抜けたようにポトリを落とした。
 私にはそう見えた。
(・・・これは妄想が過ぎたかも)


二日間戦って、たった一手のミスで全てが台無しになるんです。
その気の抜け方は尋常ではないでしょう。
将棋って恐ろしいですね。