名人とは

私が将棋に興味を持って
将棋のルールを覚えるきっかけになったのは小学生の頃だった。
朝刊の将棋欄で、とある対局者の名前からであった。
加藤一二三先生の名前は偉大である。
一二三って何と読むのか、ガキだった私には分からなかったし
珍しい名前の人がいるんだな〜、程度でしたが
今こうして見てみると実績も凄いですよね。


餌やり裁判の報道なんですが
加藤一二三「元名人」と報道してるところが結構ありますよね。
加藤一二三 九段」もありましたが「元名人」が結構ありました。
だが、将棋界7大タイトルのうちの最高タイトルである「名人」と
日常使われてる「〜〜名人」を混合していないだろうか。


「加藤元十段」とか「加藤元王位」とかだと
将棋に興味の無い一般の人には意味不明でしょうが
「名人」なら日常でも使う用語だから「元名人」にしちゃえ
みたいな安易な考えで記事を書いたように思える。


テロップの説明に「元名人」だ「○段」とか書かなくても
棋士加藤一二三氏」と報道するのがもっとも正しいやり方であろう。


昨日出たディムライトランスはディムライトシューズと交換で
無事に捌けました。外人さんゴメンネ。