前にも聞いたような

動物愛護団体が何を言おうが、事業仕分けすべきだろう。
カラスがトキの卵を襲って〜、の報道なんですが
今日聞いた「トキ何とかセンター」だったろうか、の人のコメント
コレって以前にも聞いたような気がするんです。


「トキが野生では繁殖するのはやはり難しい〜」なんて
先々週だったろうか、昼のニュースで聞いたような覚えがある。
この不景気で自殺者も絶えない日本において
「(税金かけて)見守ってたトキでしたが、テンやカラスに襲われました」
こんな報道を聞いて、不景気で落ちこんでる日本人は喜ぶだろうか?
トキなんて単なる動物の一種。
保護して個体が存続してるならそれでいいじゃない。


道新夕刊の読者投稿欄が縮小されて
非常に自分の地域外の人の意見が聞きにくくなったのが最近の気がかりです。
ここ最近、物凄く面白い記事はあったんですけどね。


これは裁判所で起きた出来事らしく
裁判官が己の所要で投稿者を1時間以上も待たせたらしく
「まず此方を待たせた事を詫びるのが世間の常識だろう」と言ったら
「待たせた事は申し訳なく思うが、貴方に世間の常識を言われる筋合いは無い」
とか言われて腹が立った、な投稿がありました。


投稿者は週刊誌にでも裁判官の名前を出しなさいよ。
そのくらいのレベルの出来事でしょう。