どこに住んでるのか

家の裏のアパートの物置の裏手のアスファルト
ネコみたいな獣が昼過ぎから寝てる事に気付く。
近所に野良犬は子供の頃からいない事は知ってるが
野良猫が居るのは知っていた。
そういう記憶が邪魔をしていたのだと思う。


ヤツは寝ながら小便をたらして
「うわぁキタネェなぁ、うちの庭じゃなくてよかった〜」とか
笑いながら楽器の練習してましたが
その後ヤツは起き上がって何度か伸びをして首と全身をブルブル振っていた。


・・・あれ?あいつ、ネコじゃないな!?
ネコにしては尻尾はデカイし妙にフサフサしてるし
もしかして、キツネ・・・か?
どこの山から舞い降りてきたのか。
裏の高速道路を横切って山から降りてきたのだろうか?
でも高速道路を横切る手前にも住宅街があるし・・・


北海道は自然豊かですなぁ