修理ついでに

いつかは修理しないとダメなので
雨降ってないし定休日でもないので
楽器を修理(調整)しに札幌まで足を伸ばす事に。


高速バスを待ってる間、バス停周辺の地面を見ると
蝉が仰向けでジタバタしていた。
もうそんな季節なのかなぁ。
仰向けでジタバタしたまま蟻に襲われるのは可哀相なので
ひっくり返して草むらに戻しておきました。
名古屋では車に轢かれるぐらいいますが、北海道で蝉はレアな昆虫です。


時計台前でバスを降りてまず耳にしたのが外国語。
中国・台湾からの観光客が増えたね。
事ある毎に「札幌を訪れる中国人マネーで経済活性化」と
ローカル各局が特集VTRを流すのも納得できる。
というか今日も観た。


所用を済ませた後に遅い昼飯はみよしのへ。
狸小路店ではなく帰り道の途中にある日劇店へ。
カウンター7席のみでトイレなしの小さい店舗ですが
ここは狭さが魅力なのかも。


大学でなくした楽譜の写譜でもするか。