これで上がるんだ

これは緊急にやったと思うのですが
民主の支持率回復、と読売のネットでの報道を見た。
小沢が議員辞職すれば
40%ぐらいまで回復するんじゃないの?
普天間で支持率下がるワケないもの。


普天間が不支持の理由の人に聞きました
自分の住んでる地域で沖縄の負担を引き受けるか、と追加で聞けば
99%は「ノー」なんだから。
己は政治不信なのに「政治が何とかしてくれる」「答えられない」が理由でしょう。


そこでド素人の私は思った。
コレは自公の悪口を言うが
米兵の暴行事件だ強盗事件だ何だが起きた時に
遺憾の意を表明する」で済ましてきた結果だろう。
安保とか関係ないのよ。
「次起きたらタダじゃ済まないよ?」な態度を取れなかった結果
「米軍基地=犯罪集団・危ない連中」
この意識が国民に植え付けられたのは大きすぎるのではないか?
政権交代して民主は確かにダメだった。
だが自公もダメだったのが浮き彫りになってる。


みんなの党」で一つだけ気になる点がある。
代表やその連中が「連立はアジェンダ次第だ」だったろうか?
妙に聞きなれない言葉を連呼してた時期があった。
流行らせたいのだろうか?
これは政治家の言葉なんだろうが
もっと分かりやすい日本語で表現して貰いたいものだ。