ナマモノだから許されるのか

御多分に漏れず、ウナギを頂きました。
ですが「網走産のシジミ」にかなりの問題が。
表示には「砂だし」とありながらも
やたらと砂がテンコモリの奴がいまして
噛む→ジョリジョリ→吐き出す→廃棄 の奴もあれば
噛む→少しジョリジョリ→我慢→萎え な奴もあるんです。


砂が出てないじゃない!
大抵シジミは100グラムいくら〜で売ってるので
椀にいれたシジミの内、2〜3個に我慢できないほど砂が入ってる奴がいると
もう相当損をした気になる。
買った消費者が我慢しろ、ってのもオカシナ話だ。


ダシ用と割り切ればそれまでだが
やはりシジミは食べてナンボだろう。
網走はシジミで有名でもあるんだ。
ちょっとあぐらを掻きすぎてるのではないだろうか?
砂出しの水産技術、ってのがあるのかどうか知らないが
こういうのは全く進歩してないのかな?


人間、好き好んで砂を食べる人はいないよね。