ハツモノ

美味しくないという事を知りました。
この御時世にソレを食べて季節の移り変わりを感じる程
心にゆとりがある人は減ってきたはず。
ここ数日の間にいただいたのはサンマですが


一昨日食べたサンマの刺身
脂が無く、淡白でハツモノを味わうには丁度良いと思いました。
これはこれで美味しかったが、物足りなさもあった。
そして今日食べた生サンマの塩焼き
同じく脂が全く無く、焼くと干物みたいに水気がなくなり
植物で例えるなら「しおれた」状態になりました。
これは煮付けにすべきだったのかも。
冷凍モノの方が数倍美味しかったように思います。


今日ほど不味いサンマを食べた記憶は無い。
しかも冷凍モノより割高。
報道ステが連日のように連呼してるが、近年は気候が変動しつつある
勿論サンマだって水温の変化に影響するイキモノだ。
既に旬は一月半くらい先になってるのではないだろうか。


そのうちサンマは
「秋の味覚」から「初冬の味覚」になってたりして。



一昨日と今日の収穫
古びた巻物は船長から巻き上げてるけど省略してます。