この暑さからか

毎晩23時過ぎには眠くなってくるようで
部屋の灯りを付けっ放しのまま
今日も気付いたら午前1時過ぎ。
昨日はそのまま電気消して寝た記憶が残ってた。


とにかくここ数日、ずっと暑いんです。
昨日は花火大会が夕方からあったのですが
主催者もこの暑さで判断を誤ったか。
ポツポツ降ってきたので「丁度良い涼みになるか」と思ったのでしょう。
雨降った=当然中止 と思ってたので我が家は待機してました。
ところが開始を知らせる空砲が上がったのです。
その数分後に「ザー」って音が聞こえるぐらい本降りになってきたのに
花火を打ち上げるドン・ドンと音が聞こえるんです。
もうそれが面白くて面白くて。
結局雨の勢いは止まず、その後2分で中止になったらしく
(実際に中止になったかどうかは分からないが
流石に2分で終わる花火大会も無いだろう)


これは花火だから笑い話。
今年も浜で水難者が出ました。
海水浴場の付近に墓地を作れば水難者も減ると思う。
「水難者ここに眠る」と浴場に入る道の手前にボロの立て札でも置いてさ。
ある程度の構えがあれば多少は気を付ける人も増えるでしょう。
夜は肝試しにも使えるし。


そういえば小学生の頃に一度だけですが
学級行事で海水浴場の近くの墓地で肝試しをやった事があったんです。
でも私にはよく分からなかったんです。
事前の知らせで墓場を歩いてるってのは分かったんですが
暗すぎて暗すぎて墓石すら見えない始末。
暗いので進路から外れないような心配ばかりしてました。


あれは肝試しだったんだろうか。
ここに墓地がありますよ、っていう見学だったのかもしれない。