信者を見た

各方面の街の飲食店の情報を検索すると
必ずHITするのが「食べログ」だ。
☆付きで表記しているので、嫌でも目が留まる。


「食べ物のレビューってのはこう書くんだ〜、へ〜!」
と、参考になるような書き方をしてる方もいて
そういうのを見るだけでも楽しいし面白い。


北海道・道東の某港町の情報を見させてもらった。
蕎麦屋さんのクチコミなのだが
「他の人は美味しいと言うけど、私は・・・」な否定的な意見である。
☆も低めの評価で載せていた。
この店は他の多くの人からの評価は高い店だ。
当然、個々の好みやその時の料理の出来もあるから賛否は分かれる。
そんな人に対し、執拗に罵倒するようなコメントを残す
このような心無い人を見かけた。
そのコメントを残した人は、その店を高く評価してた人だったので
こういうのは第三者ながら不快に感じた。


素人ながら書ける事を思う存分書く
これが食べログというサイトの面白い所だと思うのです。


でも、このサイト。見てて面白いね。
旬も分からない人が「美味い不味い」で店を酷評したり
言葉が汚くて申し訳ないが「あなた、頭大丈夫?」な人もいたりしてさ
「素人力」って面白いね。
そこがこのサイトの魅力なんだろう。
料理に対しての評価ってのは個人的な感想なので
他人にとやかく文句つけるのは大間違いです。