合法カンニング?

あれはネットに証拠が残ってたから逮捕、となった訳で
証拠が残らなければ不問とも言える。
日本人のモラルの低下とは言いたくないけど
最近の教育が生んだ罪なのかもしれないね。


これはカンニングといえるのかどうかは分からないが
私は大学のドイツ語の試験で試した事があった。
受験生の人数は10人未満と少なく、試験官も当然いるので
派手な行動は当たり前だが全く出来ない。
他人の回答はアテにならないし、距離があるので見えない。
ドイツ語とかは英語と違って面倒なんだよね。
男性名詞・女性名詞・・・とかで区別があるし
しかもそれが試験範囲なので尚更。
だが、大学側から事前に致命的な通達があったのだ。


「辞書の持ち込みが可能」なのだ。
辞書の付録(別冊ではない!)に詳しい解説が書かれてるので
試験範囲は余裕でカバーできるのだ。
辞書に書かれてる内容を理解できれば誰でも単位が取れた。
御蔭様でドイツ語は
グーテンモールゲンとかグーテンタークしか分かりません
あぁ、フォルクスヴァーゲン(ワーゲン)はドイツ語なんだね、とかかな。


・・・トイレにドイツ語の教科書を持ち込むか。
書いてて何か申し訳なくなった。