AKY48

AKY=あんかけやきそばの略らしいです。
私は全く興味無いんですが
有名な48人グループの名前を真似て作ったみたいです。
48は提供してる店の数(ただし目標数)だそうです。
以前書いたこの「焼きそば」ですがその後はというと
あまり話題にもならず、最近は耳にもしてない。


全国区の食べ物で盛り上げようとする事自体が無理筋。
他の地域、例えば札幌とかのとは何が違うの?
この疑問は全く晴らされてない。
今日は珍しく目が覚めてるので画像を調べてみると
前は気付かなかったけど、幟(のぼり)まで作ってたんだね。


何となく考えてみると
普通のラーメン屋でも「あんかけ焼きそば」を出してる店が多い。
コレはラーメンを作る時に中華鍋(北京鍋)で野菜を炒めてスープを注ぐ
この作業があるので「なら焼きそばも作れるだろ」ってのが
ラーメン屋で焼きそばがある理由の一つだろう、と勝手に考えてみた。
盛り上げたいならそこら辺を掘り下げもせずに
ただ名物にしたいだけでは他の地域の御客様は納得しないんだ。


もちろん、ラーメン一本で勝負してる店や
スープと麺に拘りました、な店だと焼きそばは提供してない。
名古屋では野菜を炒める作業が無いラーメン屋が結構あったから
ここら辺を踏まえて掘り下げていくと他県の御客様にも面白い筈。
具材を炒めてる時に火柱が上がったりするパフォーマンスも
(野菜を油orラードで炒めるので火柱が上がるんです)
熱々さを演出してて面白そうだし。


地味で全国区で特徴もハナシのネタも無しでは
身内で盛り上がって終わり、下手な芝居にしか思えない。



やはり多少は出やすくなってると思う。
ここ1ヶ月半で100スペルが3冊出てるし。
前は2〜3ヶ月やって何か出るかな・・・って感じだったし。