一時的だろうけど

缶詰って凄いよね。
一昨年くらいから冷蔵庫に眠ってる
フルーツみつ豆も賞味期限は来年だった。
缶詰工場は儲かってるんだろうなぁ。
災害時でも缶に穴さえ開いてなけりゃ普通に食えるし
何より密閉されてて安全、それに保存が効くのも良いよね。
高価でもなく・保存が効き・栄養価も良い。
被災地にとってはありがたいはず。


うろおぼえだけど、大学の学生会室で読んだ「漂流教室」で
とある場面で缶詰の空き缶が山積みにされてたっけ。
想像するに中身は腐ってはいたんだろうけど
今となっては凄い印象的だ。
その場面の登場人物は人肉を食べてたかな・・・。
主人公達の呼びかけでショック死した人です。


・・・。


そう思うと「ぽぽぽぽーん♪」は
ストレスも溜めず平和的なんだと実感する。
漫画ってのはありえない事を上手に構築していくシロモノなのだから。
今日はCMを観るのを自重したけど明日からはしっかり観ます!