続きですが

コメント欄で御教えて頂いたやつは近い内にでも見てみます。
情報ありがとうございました。


何でゲームがつまらなくなったのか、と言いますと
第一に一時期「テーブルトークRPG」ってのに熱を入れた時期があったんですね。
簡単に言うと「会話で進めるRPG」です。
ぶっちゃけ会話で進める為「何でも出来る」のが魅力です。
自由さが無限大にある遊びですね。


この為にドラクエもFFにも魅力を感じなくなったんです。
ドラクエはⅤ・FFはⅥで私の脳はストップしました。


第二の理由は上の二つのRPG。
何れもスーパーファミコン(SFC)です。
私が高校生の頃はプレイステーション(PS)が
勢いを出し始めた頃でSFC→PSの転換期だったんですね。


ただ私は「絵が豪華になっただけでしょ。内容はどうなの?」
ってずっと思ってました。今もそう思ってます。
他のネトゲも「絵が綺麗なだけで、内容一緒でしょ?」
って今も思ってます。
多分に違うのだろうけど、もうこの固定観念は頭から離れないんですよ。
3Dに馴染めないのはこんな風に考えてるからでしょうね。