弥七だ!

doho2007-06-18

今日の水戸黄門は「風車の弥七」の再登場の為の放送である。
懐かしさ故に期待を込めて「パッジェ〜ロ〜!」*1の後に続けて
そのままTBSを見てしまったが


・・・、えぇ〜?
声質がそのままでは内藤剛志氏モロ出しではないか!
もっと演技がかった声が出せなかったのか!?
あの「ちょっと斜に構えた、ひねくれた笑い顔」がファンの心を掴んでた筈なのに
俳優の内藤剛志氏モロ出しでは時代劇ではない!現代劇だ!
第一、相方の「うっかり八兵衛」は既にいない。
「おけらの新助」では役不足だ!
助・格がようやく板についてきたのに!


やはり時代劇は落語家を登場させるべき。
「遠山の金さん」で三遊亭楽太郎師匠が
「め組」の一員として出演してた時代もあったし
今の時代劇の出演者は学ばなければいけない事がいっぱいある筈。
私は「江戸っ子」ではないが
江戸っ子や、それを研究してる役者が演じる時代劇を見たい。


アースマグナなるネトゲをダウンロード。
うわ〜、ドラゴンラージャの焼き直し感が否めない。
と言うか、やっててドラゴンラージャを思い出した。
どっちが先かは私は知らないが。


個人的嗜好として「ドワーフで攻撃魔法が使える」奴を夢見てる。
ファンタジー世界をブチ壊す、罪な育て方だ。
テーブルトークRPGに一時期興味を持った時があったので
ドワーフ♂=髭が生えてるけど年寄りではないよ!
の法則は知っている。
女のドワーフには髭が無いのも知っている。


今日までの感想。
「オーガに瞬殺されて怖いんだけど」
「BGMの音量が小さすぎてほとんど聞けないんだけど」
「物凄いクソゲー感を感じるのを否定出来ないのだけど」


・・・久しぶりにプレイ初日に挫折感を味わうゲームに出会えた。
8年前なら名作だろう。
だが21世紀の現代では@1年続けば良い方だ。


だって!
キャラ作って訓練場に放り出されたのはいいけど
ゲーム内時間が夜だったので
周辺が真っ暗闇なんですよ!
「矢印に沿って移動してください」とNPCが喋ってても
暗くて矢印が見えないんだよ!
こんなの今の現代っ子には絶対むかないよ?
運営もさっさと打ち切るほうが良いよ?
唯一誉めれる点は
モデム落ちした瞬間にエラー表示が出てくれる点か。


また、一部のモンスターが喋るのですが
・・・笑わせるなよ!
オーク=豚ってのは、ウィザードリィ時代から知ってるけど
語尾に「ブー!」は無いだろ!

*1:大好きな関口宏氏の東京フレンドパークのダーツ投げの観客の掛け声