時効だ

物事には時効がある。
幼い頃、嘘を付かれて罪を擦り付けられた過去があるが
そんなのも今となっては良い想い出だ。
今では笑い事で済まされる時効である。
(当人はそんな事を微塵も覚えてはいないだろうが)
勿論私だってそんな事は幾らでもある。
だが今日のネタはそれではない。


「時効寸前」の事件の解決の為に
警察が市民に協力を得ようとする映像が流された。
最近そんなの結構見るよね。
そして警察は街頭で道行く人々に聞き込んでるが
数年前、はてはウン十年も前の事なんて覚えてるわけないやん!
一昨日に食べた夕飯だって思い出せない人いるだろ!
事件起こった直後から情報&映像を民間に流せよ!
昔は防犯カメラなんてなかったんだし。