入水

「にゅうすい」とも「じゅすい」とも読める。
どちらも正しいが意味は違う。


「にゅうすい」読んで字の如く、水に入る事だ。
「じゅすい」は水死する時の自殺の方法して使われる。
今日の新聞読者コラムにこんな事が。
以下覚えてる範囲で書きます。


某施設にある「入水者専用更衣室」と書かれた看板。
「入水」って言葉が不吉すぎるのでどうにかしてくれないだろうか。
と、匿名でチクリ。


・・・?
「じゅすい者専用更衣室」なんて読みますか?
この投稿をした読者は、余程「じゅすい」で嫌な事でもあったのだろうか。
「入水には意味がもう一つあるんだよ」と
知らない人に教えてあげる程度で良いではないか。
水死による自殺を試みる人間の為の更衣室なんて
実際問題ある訳が無い、と普通は思うが・・・。


日本語は難しい。
高校の頃にはこんな事があった。
「し」という文字が嫌いな友人がいた。
「し=死」を連想するから嫌だ、と言うのだ。


まあ確かに縁起が良い字ではないし
駐車場のナンバーでも「4」(死)とか「9」(苦)を使わない所もある。
大学の通学路にあったアパートの駐車場がそうだった。
特定の字に思い入れが強い人っているんですよ。


でも「じゅすい者専用更衣室」と読むのはネガティブすぎると思うけどなぁ。