この涼しさ

全国的にニュースでは40・9℃で盛り上がっていたが
久々に今日は涼しい1日であった。
朝起きて、これほどまでに涼しく感じた日は数週間ぶりだ。
これくらい涼しくなくては北海道ではない。


昨日は御土産の話をしたが
別に土産=菓子 である必要は無い。
私が祖父の危篤の時に帰省した時に土産を頼まれたが
その時に買って帰ったのが「純蓮」の味噌ラーメンである。
1食650円と店で食べるような値段で比較的値段は高めだが
これは私の御勧めである。
中々評判が良かったので道民としてホッとした。


親父の帰省後に土産として持ち帰ったそのラーメンは
名古屋の先輩・後輩達に大変好評であった。
無理に菓子なんて買わずに
ラーメンを買って帰るのも一興だと思いますよ。
これまた寒い時期なんて最高です。
新千歳空港で普通に売ってるしね。


ただ「箱入り」なので持ち帰りには不便かも知れませんが・・・。