しゃぶしゃぶの後

家庭で食べる時に何の肉を使うだろうか?
子供の頃から しゃぶしゃぶ=ラム肉 を叩き込まれた私は
未だに牛肉のしゃぶしゃぶは抵抗がある。
赤みが残ってる状態で肉を食べる事にも抵抗あるので
しっかり湯通しをした状態で食べる。
湯通しするとどうしても牛肉って固くなるし。
北海道のスーパーでは普通にラム肉が売られてます。
値段は豚肉より少し安いくらいかな。
昔と違って今はクセもほとんどなくなり非常に食べやすいです。


で、ここからが本題ですが
しゃぶしゃぶの残り湯にラーメンを入れて
シメとして食べる家庭や店が北海道にはありますが
他の地域ではどうなんでしょ?
名古屋ではきしめんを入れる、とか聞いた事がなかったんで。


こんな話を先輩にしたら
「道産子ってとにかくラーメンだよな!」って突っ込まれました。
小中学生の頃の給食だと
私の地域では毎週金曜日が麺類の日なのですが
月1〜2回はラーメンが出ます。
食育が叫ばれてる世の中ですが
ラーメンを食べる習慣を子供の頃から植え付けられてるんですよ。


・・・給食の麺類は必ずのびてましたがね。