夏休みの宿題

どの新聞4コマ漫画でも
休み終了間際に両親に手伝わせる、なんてのは頻繁に描かれる。
国民的アニメであるサザエさんでもそうだ。
カツオが波平やマスオ兄さんに懇願するのは
もはや毎年夏の名物なのかもしれない。
(最近は見てないので憶測だけで書いてます)


この夏休みの宿題ってのは上手い事出来ていて
毎日のノルマを達成しなくても
休み最終日1日引き篭って机に向かってプリントの山を解決しても
しっかり終われる量になってるんですな。
(全くの手付かず状態なら、終われるとは言い切れませんが)


「毎日の積み重ねが大事なんだぞ!」と
学校側としては教えたいのでしょう。
ただ私は休み最終日が過ぎても残っていて
「始業式当日に頑張って片付ける派」でした。
宿題の回収は授業が始まってから、なのを見越しての作戦です。
と言うのも今でも稀に夢に見るんです。
期日寸前の宿題を放置してる夢を。


場面は大抵高校生の頃。
プリントの山を見て
「うは〜、大量に残ってやがる!」と夢の中の私の頭を悩ませるんですが
「あれ?でも俺大学出たよな・・・?」と思い直し夢が覚める夢です。


余程私は高校生の頃に良い思い出が無かったんだろうな・・・。