世界陸上

黄門様を見ようかと思ったら陸上中継でした。
そういえば開会式で織田裕二が歌ってたけど
アレ、もう少しマシな人呼べなかったのかね。
バレーで松田聖子やサブちゃん呼んで応援させてるのと
同レベルじゃないか。


と思ったらどちらもTBSか。
今回は彼の直後にサラ・ブライトマンだったから
織田裕二は前座だったんでしょうな。


昨日の続きですが
結構甘やかしてるんですよ、今の介護施設って。
勉強して脳を蘇らせようとしても意味が無いのよ。
「生活していく中で最低限な行動を取って欲しい」のですよ。
家人としてね。


悪い施設だと
患者が出来る事・出来そうな事でも全て施設の人間がやるので
「勉強しながら呆けていく」現象が起きてるのです。
「何でもやってくれる良い介護士」はサービスを受ける方も
通わせた家人としても安心感を感じますが
どんどん呆けて、より多額の介護料金が必要になる恐れもあります。


昨日の夕食で思った事は
秋刀魚の骨なぞ取り除いてから食べるのは当たり前。
施設の食事は骨が引っ掛からないように
あらかじめ骨を取り除いて提供してるのだろう。
確かに事故の危険は無い。
だがこれだと「魚の骨を取り除けなくなるくらい呆ける」のだ。
魚に骨がある事すら忘れたのではないか、と思うほどだ。


他で頭を蘇らせても
生活に必要な行動が取れなくなる施設は
正直言って「悪い施設」です。
まあ真面目にやってる施設なんて殆ど無いのが現状だとは思います。
施設に預ける側も「煩わしくなって施設に入れる」のが殆どですがね。


施設選びは慎重に選んだ方が良いですよ。