札幌シリーズ

巨人が北海道で試合を行う事は
ハムが札幌に移転してくる前までは
物凄く特別な事であった。


御存知の通り、北海道はスポーツと縁が無い地域だ。
今でこそサッカーはコンサドーレ
野球は日ハムだが
コンサドーレが弱すぎて御話にならない時代では
スポーツなんてまるっきりダメな地域だ。
なので、北海道は巨人ファンが物凄く多かった地域だった。
私も、私の親父もそれで巨人ファンになった一人だ。
ところが、ここ3年間では札幌遠征では巨人は全くの勝ち星無し。
負ける為に遠征しにきてるのか、と思わせる程の酷い試合内容だった。


これは私が中学生の頃だが
巨人の北海道遠征は職員室でもテレビを付けて夢中になっていた時代だ。
まだ札幌ドームが無いので、円山球場で試合をしていた頃だ。
各教室にテレビがあるじゃないですか。
アレを付けても先生に怒られなかったのはそんな時だけだ。
(当然、給食中に笑っていいとも、なんて付ければ即怒られます)


んで、気になった今日の原監督コメント
「それはめでたいですね」


ふざけんな、と。
札幌で3年間全然勝てなくて、日ハムにファンを取られて
ようやっと今日は辛勝して
何が「おめでたい」だ。
ファンに対するコメントがもっと必要なのではないのか?
「3年間勝てなくてすみません」くらい言って当然なのではないのか?


もう既に 北海道=ハムファン が彼の心の中にあったのだろう。
だから謝罪も無かったのだ。
私は今季の巨人は4位で良いと思ってます。
それで責任をとって辞めて欲しいとも思ってます。


「監督江川」が見られる日は来るのでしょうか。