祭りです

私が名古屋にいる間
地元の神社のお祭りが復活したようで
朝から花火が上がっております。
私も子供の頃は
子供の神輿を近所の子供達と一緒に担いで
町内を回ってたっけ。
アパートやらマンションが町内に結構出来てきたから
神社祭を復活でもしたのかしらん。


さて、この祭りに
「自分達の力だけでやって行く」等とぬかした顧問率いる
我が中学のブラスバンド部が演奏をする、とか
一昨日の新聞折込地元情報チラシには書いてあったが
コレが急遽中止になったそうだ。


明日雨だっけかな?
それなら理解は出来るが(楽器が傷むからね)
予報では雨は振りそうも無い。
地元情報チラシに宣伝までしたのを中止するのだ。
何か事情があったのだろうか?
まぁ仮にあっても聞きに行く気は毛頭無いが。


空いた時間は全て町内会対抗カラオケ大会にでもなるのでしょうか。
コレはコレで辛いものがありそうだが・・・。


別の中学では単独で定期演奏会を開くとかで
道新地方欄にデカク載ってたが、そういうのをやる気がある
って言うのではないだろうか。
良い経験・教育じゃないですか。
ホールを借りて裏方の手伝いをして
御客を呼んで演奏する、なんて。
それこそ(金はかかるが)教育ってもんじゃないのかね。