ウォシュレット

トイレのアレである。
最初にその機能を使った時の衝撃は忘れられない。
だがその心地よさとか感触とかは別にして
あの機能自体に意味があるのか?


実家のトイレにその機能が付いてたので
今日は数年振りに(10年振りかも)使ってみたが
確かに気持ちは良い。
だが
「紙を使うか、水を使うかの違い」
だけしか思い浮かばないのだ。
あの機能を使えば
ケツに付着した水分を拭う為に紙を使うので
結局は普段と同じ量の紙を使うのである。


名古屋の大学にもこの機能が付いたトイレがあったが
前々学長がこんな事言ってたっけ。
「最近の学生は(女学生の事ね)トイレが綺麗じゃないと入学してくれないんだ」
って。
まぁ綺麗で悪い事はないだろうけどね。


御蔭で我が男子トイレは
ゴキブリ・蜘蛛が頻繁に発生してるとんでもない場所でした。
練習室増室やら学校建替えやアスベスト修復工事とかどうこう言う前に
ソコを何とかしようよ、学長。