名古屋と言えば「ひつまぶし」だが
まあ要するにウナギですわ。
普段は滅多に食べない食材だし
食べるとしても「スーパーで買ってきて家でレンジでチン」である。
初めて食べたウナギの味なんて不味かったと覚えてる。


今思えば馬鹿馬鹿しいのですが
ウナギのタレって独特じゃないですか。
鮭やら秋刀魚とかと違って
魚に醤油ではなく、タレをかけて食べる事に慣れてなかったんです。
結局残して隣の家の犬に食わせた記憶があります。


で、名古屋と言えば「ひつまぶし」だ。
既に名古屋で何度かウナギを食べに連れて行って貰ってたので
ウナギのタレに対する免疫は完璧になった頃の話だ。
え〜と、ひつまぶしの食べ方って確か
一度目はそのまま
二度目は薬味乗せて
三度目はお茶漬け だったっけ?


名古屋でも有名なひつまぶしの店に両親祖父母と共に行った時の事だ。
そのまま食べても非常に美味しかったので
薬味やらお茶漬けやらをやらずに
一気に食べちゃったんですよ。
女将さんに「あらぁ、全部食べちゃんですか〜?」とか言われて笑われたっけ。


ウナギは「ひつまぶし」より「丼」です。