めっきり

寒くなって来ました。
猛暑だ残暑だ言われてたのが
ウソではないかと思われるような冷え込みです。


先日は吉野家ネタでしたが
昨日だったかな、すき家のチラシが入ってきていた。
あの「メガ牛丼」のチラシである。
何でもデカければ良いのだろうか。
690円だったかな、アレ。
まあアレ食べるなら「ちゃんとした」ラーメン屋へ行くけど
すき家で気になってる事がある。


すき家で大盛りを頼んだ時の事だ。
食べてる時に気付いたのだが、どうも食べにくいのだ。
不味いからではない。飯を口に運びにくいのだ。
並と大盛りしか頼んだ事がないので分からないけど
大盛りの丼の内側の上部分に溝がありますよね。
あそこに御飯が引っ掛かるのです。
要するに「かっこめない」のです。


すき家の丼の素材も、なんだか学食を思い出す。
以前、吉野家のクジで丼を当てたと書いた事がありますが
アレに比べると、どうしても見劣りするし触り心地もイマイチ。
どんな食べ物でも食器って大事だよね。