カゼ薬

父親が先日まで行っていた旅行で風邪を引いた。
一緒に行った母は平気だ。


まあ当然、市販のカゼ薬を飲むわけなのですが
「大人1回3粒」なので当然それに従って行くと
200粒入りだと必ず2粒余る。
(我が家は必ず余る)
コレを捨てるかどうかとなると薬って結構中々廃棄しにくい物だ。


なので余った分を残しつつ次に風邪を引いた時は
同じ薬を買う事になる。
実際、名古屋に居た時に自分で薬を買う時はそうだった。
製薬会社もウマイ方法を考えてるものだ。


カゼ薬で思い出すのですが
表面が糖衣なのが多いじゃないですか。
子供の頃アレが何だか美味く感じて
風邪を引いもないのに飲んでた事があったっけ。


今年もリンゴが届きました。
父の知り合いが毎年この季節に1箱(25個くらい)送ってくるのですが
「1日1個のリンゴで医者要らず」ってのは本当なのかしらねぇ。
去年も挑戦したけど、どうも飽きるんですよ。
今年は何日続くのやら。
とりあえず今日は風呂上りに1個完食。