かんかい

「かんかい」こと、氷下魚でコマイと読むのだが
北海道の東部で取れるオサカナだが
以前書いたように酒の肴にはもってこいだ。
特に「乾物」のコマイではなく「生干し」のコマイは最高だ。
名古屋に居た頃では北海道物産展とか何かがないと
生干しのコマイは中々手に入らない。
乾物はスーパーにたまたま売ってたけど
どうも美味しくなさそうだ。


と、親父が考えたのかどうかは知らないが
名古屋に赴任してから長年通っていた近所の居酒屋で
酒の肴として取り寄せてもらったらしい。
そのまま評判が良くて居酒屋のメニューに加わったくらいだ。


そこまでしてでも食べたかったんだろう。
う〜ん食べたくなってきた。
良い時期だし明日にでも買ってこようかなぁ。