積雪量

そういや年末なんです。
私は紅白なんてどうでも良いんです。
毎年終わりしか見てません。
紅白を見るのは行く年来る年が始まる数10秒前だけ。
結果も分からず仕舞いで銀紙が振ってるとこだけを見るのみ。
でもそれで良い。
プロが歌うのに勝敗を付ける時点で間違ってる。
そう思ってから一切紅白は見てない。


去年もそうだったが
今年も積雪は少な目かな。
子供の頃の記憶を呼び起こすと
道路脇には子供が雪山に乗って歩けるほどの雪が積んであったが
今はそんな面影は無い。
今日は雨も降ってたほどだ。
道路はアスファルト剥きだしで凍っていない。


いや、雪かきしないでよいので楽なんだけどね。
雪道での死亡事故が減るから北国の輪禍死者数が減るのは良い事なのか。
去年に引き続き、市も除雪費用が浮きそうだね。
赤字財政なんだから喜ばなくては。


要塞で船長から巻物オールが出てインベントリが埋まり、やむを得ず帰還。
巻物オールは初めてだが、これは美味しいね。