年も忘れ

晦日だからストレスを溜めたくないからだろうか。
痴呆の祖母を母が見限ったと書くと
とんでもない事になるのだが
年末はデイサービスもお休み、という事で
ここ数日どんな風になるのか症状を見てたのが


うん、これは酷い。
「誰も居ない部屋に人が居る」と言ったのが昨日。
「自分(祖母ね)の親はどこへ行った」と言い出したのが一昨日。
今日は「実家へ帰る(帰り道分かりません)」と言い出し年末にも関わらず母激怒。
そりゃ3日連続で支離滅裂な事を言えばブチギレルか。
行くとこまで行っちまうと
「何でも言う事聞いてくれる施設」は良いのかも知れないね。
(まだ意識がハッキリしてるならそういう施設へはやらない方が良いと思いますよ)
まぁ見限った、と言っても
本人の意思で「夕食は要らない」と言ったので
そのまま寝かせただけですがね。


今年も年越しそばは明日の昼に持ち越しです。
週に1回は昼にそばを食べてるからねぇ。