健康的かどうかは

朝刊読んでて「北海道の食が世界に」みたいな記事があったのですが
シンガポールでは北海道のラーメンが人気で
行列が出来る店〜とかなんとか書いてあったんですが
現地の人のコメントをよく読むと
何だか何処でも聞くような言葉が並んでいる。


「北海道の食べ物(この場合で言うとラーメン)は健康的で美味しい」


確かに美味しいだろうが健康的だろうか?
スープが冷めないように油(ラード)が象徴である北海道のラーメンが
果たして健康的だろうか?


BSE問題が出て牛肉輸入禁止になった時に
アメリカの吉野家を取り上げた時のテレビでの現地の人のコメントも


ビーフボウル(牛丼の事ね)はハンバーガーとかと違って健康的で美味しいよ」


本当にそうか?
牛丼は美味しいだろうが御世辞にも健康的とは言えないぞ?
海の向こうにの人達は、変な解釈をしてるのではないだろうか。
昔から「一汁三菜」とは良く言ったものだが
海外の人達は普段から食い過ぎてる、だから
日本食=健康 と思ってるだけではないのか。


そういや牛丼なんて暫く食べて無いなぁ・・・。