モザイクなんていらない

荒れる成人式in那覇」は
もはや新年の風物となっている感もあるが
テレビで毎年見てて思うのですが
何でアレ、モザイクかけるの?
成人の扱いしてるんでしょ?
そこら辺どうなのよ?
以前に高知県の知事が騒いでる馬鹿新成人共に
「お前が出ていけ!」と言ったのは実に感動した覚えがある。
あれが人の上に立つ者・人生の先輩の言い方だ。


私は成人式には出なかった。
名古屋市から招待状は来ていたが
当時は大学生時代でもあり、地元ではなかったし
知り合いは誰も居なかったからだが
出なくて良かったと思っている。
成人式や卒業式の日に近づくにつれ
晴れ着の宣伝をする業者に辟易していたからかもしれない。
大学院時代、超真面目な後輩(私の日記では初登場)に
ある日こんな事を聞いてみた事があった。


 私:ねぇ今の日本ってさぁ、大和撫子って存在するの?
後輩:先輩・・・今の日本には居ないんじゃないですか(;;)


こんなやり取りが懐かしく思えます。