いかめし

駅弁で有名のいかめしなんですが
何故あそこまで人気があるのか、と思いきや
やっぱり「値段」なんでしょうなぁ。
今日の朝刊にそれらしい事が書いてあったけど
それだけではないと思う。


名古屋に居た時、北海道物産展でこのいかめしが出店していたんです。
(これは「そばつゆラーメン」を食べた後だったのでよく憶えております)
ラーメンで気落ちしてるので後輩達も私も何か物足りない。
とそこへ「いかめし」の看板を見つけたので
後輩達と一緒に並ぶ事に。
「実演販売だったのでそれを見る人でいっぱいだったのかな」と
私は最初はそう思っていた。
後輩達もそう思ったに違いない。
そこが店側の狙いだったんでしょう。


釜から取り出して少し冷ましたのを
並んでる人全員に試食させてたんです。
(しかも1人1個だったと思う)。
当然ながら出来立ては温かくて美味い。
そのまま財布に手が伸びる・・・と言う事だ。
しかも安い、3個入りで500円程度だ。
ここに人気の秘密があるんですよ。


試食後に即会計をする場所があるので
ついつい買ってしまう。
試食が美味しいので「買わされた」気になりにくい。
値段も安いので不満も出にくい。
しかも満腹感がある。
(いかめしの中身はもち米)


なかなか上手い商売やっておられます。
後輩達の評価は「ラーメンよりいかめしの方が数倍よかった」だそうですし。