うわあぁ!

まさかの事態だ。
我が大学の部室のHPがいつの間にか出来ていたではないか。
全体写真を見ると全然知らない顔ばかり!(当たり前だが)
女ばっかりなのは分かるけど
どうせ幽霊部員ばかりだろ!
(私たちの時代では部室に顔を見せない=幽霊部員)


・・・え〜、私の時代は
部室=ゲーム部屋なもんで
どうしても野郎が多くなるのです。
(例外は居たが)
そして卒業された先輩方の憩いの場(学内で煙草を吸えるのは我が部室だけ!)であり
そういう時代を生きてきた先輩方の思い出のあるゲームが置いてある部屋なのです。


私が入部したての頃は
ファミコン実機が動作するのは驚いたし
ましてや「大学でゲーム」の発想は入学したての私には無かった。
当然、即入部(正式な入部は翌年)して先輩方と仲良くなったのは
私の大学・大学院生活において、かなりのプラス材料になったもんだ。
(良い意味でも悪い意味でも)


だがHPには大事な所が抜けている。
「過去の先輩方の威光」が全く感じ取れない!


私なんて小物はどうでも良いが
何年も幼稚園児相手の演奏会で指揮をし
園児の母親達の人気をかっさらっていった某先輩の業績や
何年も顧問として名前だけを貰った某教授の栄光が
(今年で勇退らしい)
全く書かれてはないではないか!


これは久しぶりに後輩に電話して突っ込んでやらないとイカン。
でも今は試験期間か。
試験が終わった後に問い詰めてみようと思うが
演奏会を開いてると言う事は
あの部室は未だに健在なのには少々安心。
先輩から聞いた話では
何しろ「大学創設以来、一度も潰れてない部の一つ」だそうだから。