そばつゆは甘い

天気が良くなり
雪解けも進み
道路の氷も溶けました。
1ヶ月前は吹雪いていた日もあったというのに
3月になってからここ数日間はポカポカ陽気。


と言う訳で温かくなったから髪を切りに行きました。
先月中に行きたかったのですが
どうも両親が居るので外で昼食を食べる機会が無い。
どうせ出かけるならささやかな外食をしたい。
昨日両親が午後から旅行に行ったので今日の昼までがチャンスと思い
バスに揺られる事20分強。駅前へ。


お目当ては以前から気になっていたラーメン屋だ。
さて髪切る前に入店〜〜と思ったのも束の間
「火曜定休日」の札が。
これはヤラレタ。
名古屋ではラーメン屋は月曜が休みの店が多いから
それに慣れてしまっていた。
だが休みでは仕方がない。
仕方がないから今日はとある実験を試みる。


「北海道のソバツユは甘め」と新聞で記事を見た事がある。
市販の有名なダシツユも甘めの物もある。
私はソバ屋で「かけそば類」を食べた事が無い。
そんじゃ折角だし良い機会だから
散髪前にデパ地下の蕎麦屋(過去に2回ネタにしてる店です)へ入店。
「かしわそば(770円)」を注文。
まず運ばれてきたのは薬味のネギが入った小皿。
ここは必ずネギの小皿が出るみたいだ。
(もり・ざるの場合はそれにワサビが付いてる)


注文から4〜5分で「かしわそば」が運ばれてくる。
何度も書くが「かしわ」とは鶏肉の事だ。
早速そばをすする。
うん、確かにツユが甘い。
だが砂糖みたいなしつこい嫌な甘さではない。
北海道のソバツユが甘めってのは本当なんだね。
でもやはり一人前にしては量が少し多目に感じた。
市販のソバ一玉と比べると1・3〜4倍はあったかも。


余談ですが給食のソバツユも甘めでした。
麺が無くてもつゆだけオカワリしたくなる味です。
小さい頃から「ツユ=甘め」ってのを教え込まれてるんですね。


AWBWですが
鯖が軽くなったようで
以前のサクサク感が戻ってきたようです。