春告魚

春告魚こと、ニシンのことなんですが
最近になってようやく取れだしたオサカナです。
私がまだ子供の頃は気にもしなかったけど
中学・高校生の頃には「獲れない魚」の代表格であった。
当然食卓には上らないし、鰯と同じく高級魚だった。
(大学の後輩は鰯は下魚だと言うのですが
 私は今は鰯は高級魚だと思ってます)


だがここ数年、再び獲れだしているので
運河だ!寿司だ!言う前に
鰊を食べてみてはどうでしょうか。
と言うか、今が旬なので食べるべき。
そして我が市は鰊で栄えた町という歴史を生かして
期間限定の特産物にでもすれば良い。
真空パックで鰊を包装」でもしてブランド化すれば
売れそうな気もするのです。


病院移転が公約だったのに赤字財政で見直しとか言う前に*1
今ある資源を有効に活用して観光収入を得ようよ。
市職員に知恵はないのかね。


今日の食卓に上がった鰊の塩焼きを見て
そう思った次第です。

*1:某市の病院赤字問題・夕張市の二の舞、などが気になってる様子