メンマ

ラーメンの具のアレである。
市販の物って意味不明に固くて
ラーメンの具として適してるのかどうか疑問だが
私の理想としては
噛んだ瞬間にプッツリ切れて
そして繊維がほどけて胃の中に入っていく・・・
そんなメンマならラーメンの具としては大歓迎だ。
しかもスープにぴったり合ってると尚更良い。
程よく油が乗ってる状態ならvery goodだ。


だが、市販の物にそこまでのレベルの物がないのが残念だ。
麺だ・スープだ・チャーシューだ!とかさ
企業ってラーメンの材料や具としては華やかな物に販売戦略をおきがちだが
メンマって侮れないよ。
スープと麺の相性も大事だけど
初めての店の時はメンマの出来で(全体のバランスを考えて)私はランクをつけるぐらいです。


話は変わるが昨日のネタの先輩だが
ラーメンの具としての「もやし」が嫌いだと話していた。
麺ともやしを一緒に食べると食感が違うので嫌なのだそうだ。
私の後輩は*1具の野菜すら駄目だそうだ。
当然もやし・ネギ等は全く駄目。


私も子供の頃は野菜が駄目だったっけ。
店に言っても必ず野菜抜きで、とか注文してもらっていた。
きっと店の主人は「可哀想に」とか思ってたんだろうなぁ。
炒め野菜とスープの相性が良い店は抜群に美味しいものね。


今の私はラーメンに炒め野菜が無い店は
三流の烙印を押すぐらいです。

*1:院で一緒だったので仲良くなった