嫌われてるのかね

市主催の祭りが今日から18日まで開かれております。
明日はパレードがあると言う事で
私が卒業した中学もパレードに出る
と新聞の折込地域瓦版みたいなのに出ていました。


私は忘れはしない。
曖昧な返事を繰り返し
10ヶ月も放置して挙句「自分達の力で〜〜〜」と言ってきたあの教師を。
そして校長を交えて顧問と話をしたい、と言う要望に対し
事務の時点で言葉を濁し役所の役人みたいな受け答えをしてきたあの事務員を。
私が腹を立てて市教育委員会に訴えに行った日の事だ。


今年度から、あの不適格教師が異動になったのは既に新聞で知っている。
名前を覚えてて良かった、と切に思ったものだ
異動になって既に居ないし、明日は本番なのだから
新しい顧問の指導の下で練習をしている筈だ。
それならと顔見せも兼ねて中学校に行ってきた。
あの事務員はまだ居たが
運の良い事にその事務員曰く副顧問は教頭先生だそうだ。


教頭先生がこれが心意気も良く、気遣い抜群の人で
即顧問の先生を職員室に呼んでくれた後に紹介も兼ねて薦めてくれるのだ。
見た目は若いが教頭の鑑だと思った程だ。
顧問の先生も私と年が近い&まだ経験不足気味な事もあって
これまでにない手ごたえを感じた瞬間だった。


「今日は生徒役員会で部員が殆ど居ないのですが見ていきますか?」とまできた。


これはイケル!
だが話がうまく進みすぎるのには用心していた。
教頭先生も顧問の先生も「是非呼んでみよう」みたいな感じだったからだ。
何しろ去年のような事もある。
ネガティブだが最悪の事態を予測していて損は無い。


はい、ここできました。今日の日記のタイトルです。
職員室に付いて来たあの事務員。
話をしている私と教頭先生と顧問の先生に向かって一言。
「外部からいきなり人を呼ぶ事はちょっと難しいんじゃないの?
市の許可とかいるだろう」


・・・アナタ事務員ですよね?
いかにもベテランって感じで法律とか条例とか詳しいのだろうけど
事務員の事務部長なのかもしれないが、でそこまで言うか?
その言葉、尋ねて来たのが私だから言ったんだろ?
「何としても貴様は呼びたくないオーラ」がプンプン出てる。


「まあ、最終的には校長先生の判断になるだろうけど」と
今日の所は折れたようだが。


話が終わり部活を「見学という形」で見させて頂き
その後、顧問の先生が校長室に案内して下さって
「経験が欲しいし、どんな形でも良いので指導の御手伝いをボランティア*1で」
的な内容を直に伝える。
どうやら私が部活を見学してる間に教頭先生が市教育委員会に聞いてみたそうで
確かに何かしらの許可とかが要るらしいというのを調べてくれていた。
その後、教頭先生に職員玄関まで見送られて帰宅。




で、思ったんです。
一体去年は何だったのか、と。
変わりすぎでしょう?
まず去年は(電話含み)3度尋ねても校長室どころか部室(音楽室)にすら入れなかったよ?
三顧の礼どころか、3度目に電話した時点で事務に追い返され
事務の黒リストに名前が載った(事務員は私の名前覚えていたから)のが去年。


で今年は1回目で校長室にまで入室できて名刺交換まで出来た。
(校長先生は去年と同じです)
ナニコレ?
顧問一人変わるだけでこうも変わるの?
教頭先生の力が多いにあったのかもしれないが
どう考えても変わりすぎ。


今後、あの事務員が圧力をかけて
「呼ばないようにしてくれ」という展開に持っていくのだろうか。
そんな最悪の事態を予測していても損はないよね。

*1:ノーギャラの意