当たり前

中国にコールド勝ちした時は次の日の朝刊では
滅茶苦茶褒めちぎってたものだ。
(今までの試合内容が酷かったのもあったからか)
だが、いくら星野JAPANとはいえども
相手が中国では実力が違いすぎる。


勝って当たり前の試合に大勝して
デカデカと記事にする時点で
私は全く期待していなかった。
最もデカク記事にしないと
紙面が余ってしまうのだろう。
他の競技の結果は普段通りだから。


私も3位決定戦は途中から少しだけ観た。
日本中が落胆し呆れかえったあの場面もリアルタイムで目撃した。
普段野球中継を静かに観てる私でも
思わず声を上げたほどだ。
そのまま私はテレビの前から離れた。
以降五輪中継は観なかった。
私の中で北京五輪が終わった瞬間だった。