海苔

味付け海苔である。
ふりかけもいいが、味海苔もまた良い。
今日食べたのがノーマルな味海苔ではなく
梅風味とワサビ風味の2種。
なかなか御飯がすすむ。


朝食は食べないので朝に米・汁・海苔・焼魚・漬物なんていう
理想的な食生活とは全く縁がないのですが
旅館に泊まった次の朝とかは
こういう理想的な朝食を摂ろうとします。
普段から朝食を食べないので
朝食を摂ると大抵昼は無しになるのが我が家です。


海苔といえば衝撃的だったのが
コンビニのおにぎりの海苔でした。
遠足とかで母が作ってくれたおにぎりに巻いてある海苔は
米の水分を吸った後に若干乾燥するので妙に固いのだ。
子供の頃は「そういうもの」だと思っていたし何とも思わなかったが
後で海苔を巻くタイプのおにぎりを作った人って凄いと思いました。


子供の頃に受けた衝撃は強く残るね。
きっと子供の頃からハンバーガーとか牛丼とか食ってたら
今頃どんな体系になっていただろうか。
マックも吉野家も何もない地域は
実は生活環境としては良いのかもね。


昨日は18匹倒したらモデム落ち。
光回線にしてから初めての恐怖を味わう。
今日は50匹倒していずれも収穫なし。