天才だけど好き嫌い

土曜の昼はBS放送で囲碁・将棋をやっている。
囲碁はチンプンカンプンなので興味ないのだが
将棋は駒の動かし方を知ってるのでまだ興味がある。
羽生名人が96年に7冠制覇したニュースは
その頃には将棋には冷めていた私でも非常に興味があったものだ。


で、番組を観てると
「この人、絶対羽生さん嫌いだろう!」と思わせるような
ニュアンスを感じる事が多々ある。
私は中学生頃からは将棋は全く指さないが
96年の出来事以来は羽生さんのファンなので
どうも引っ掛かる表現が最近多い気がする。
まあ自分以外はライバルだから
仕方無い事だと思えば納得するんだけどね。


ここで今日のタイトルですが
天才だけど嫌いな人もいる。
イチローである。


どうも最近彼は口が達者になってきた気がしないでもない。
絶対日本にいた頃はあんなにテレビに出演してないだろうし
彼の成績や能力は認めるが、どうも喋り方が気に喰わない。
独占インタビューとか見てると妙に腹が立ってくる。


私は謙虚な人間が好きです。
先日見た羽生さんの特集番組で
一見嫌味っぽいけど自然・天然な喋り方は流石だと思えた。


昨日は9匹倒した後にインベントリが埋まったので
露天放置して寝たらしい。
収穫なし。
今日は53匹倒して
29匹目に荒地専用ドリル
40匹目にエンシェントセプト
49匹目に強靭人